健康にいいヨガをやって疲れそうになるという矛盾

初めてホットヨガに行ったとき、43℃位の部屋で実施する事を知りもっとサウナ位熱いところでやるものだと思っていた自分は楽勝だな~なんて考えていました。でも実際に動いてみると、もう汗が噴き出る噴き出る・・・そりゃそうですよね、真夏以上の温度でゆっくりとはいえ体を動かしているんですから。正直ホットヨガをやっている間はかなりツラいです。やってる間は水が欲しいとずっと考えています。私が行った教室の1レッスンの時間は60分でしたが、3時間位部屋にいたんじゃないかと思う位終わった時はぐったりします。でも終わってシャワーを浴びた後は本当にスッキリします。身体の悪い物質が全て出尽くした感じがして、健康になった気分になります。このスッキリ感が忘れられず、今では大阪でホットヨガに週1回通っています。
個人的にはホットヨガはスッキリするし、身体の老廃物が出ていると感じるので健康にいいと思います。それに終わった後のスッキリ感は身体もそうですが、心も結構スッとするのでおススメしています。あとホットヨガをやっていると、肌艶が結構キレイになったと実感します。普段あまり運動しなかったので、汗もかかず老廃物が身体に溜まっていたせいかもしれません。ただ、イメージよりも消費カロリーは高くないので、ダイエット目的でホットヨガの教室に通おうと思っている方は、実際やってもあまり痩せないと感じてしまうかもしれません(ホットヨガが終わった時は水分が身体から放出されているので痩せたように感じます)。あまりデメリットになるような事も個人的には無いので、ホットヨガで週一回位心身ともにスッキリするのも悪くありませんよ。