ナマモノを配達なんて大丈夫?

私がアワビを初めて食べたのは成人してから出先の鎌倉でした。コリコリとした歯応えがたまらなく、アワビってこんなに美味しいものだったのか、と感動したのを覚えています。しかし高級食材であり、食べるにはアワビがとれるような海沿いまで食べに行かなくちゃ食べれないイメージがあり、簡単には手の届かない遠い食材でした。

スーパーで冷凍のアワビが売られているのを見たことがあるけど、どうも美味しそうには見えなくて買う気にもならず。そんな感じで手の届かない食材というイメージがありましたが、最近は通販でアワビが買える。ということを知り驚愕!ナマモノを通販って大丈夫なの?って誰もが思うと思いますが、これが大丈夫なんです!新鮮でプリッとした美味しいアワビが自宅で食べれた時には感動しました。これなら海無し県に住んでても怖くない!

そもそも私がアワビのお取り寄せできることを知ったのは近所の奥さんにお裾分けで頂いたのがきっかけでした。「たくさん届いたから食べて」と頂いたアワビ、新鮮で美味しかったことを後日伝えると実は、通販で買ったのだと。その奥さんはよく通販を利用するそうで、最近はナマモノだろうと何でも新鮮のまま届けてくれるから便利よ、と。

私は普段通販を利用しないこともあって、まさかアワビが通販で届くなんて考えたこともなかったが、食べてみて納得。通販に抱いていたマイナスイメージが一気に払拭されました。むしろ今後、通販を利用してみたいと思わされるほどの美味しさでした。百聞は一見にしかずと言いますが、本当にやってみないと食べてみないと分からないので、何事もイメージで臆するのはもったいないなぁと思いました。